ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2005/12/21

Firefox 1.5 vs Lunascape3

アプリケーション
 

 ここ最近、Firefox1.5のリリース関連ニュースが多かったので、ようやく試してみました。Firefoxは、以前のバージョンで使ってみたことがあるのですが、いまいち使い勝手が良いように感じなかったので、しばらく躊躇していたのですが、周りがザワザワッとなってきた気がするので(あくまで気がするだけですが)、ちょっと試してみました。(既に、バグ情報も出ていますが)
 詳細は省略しますが、僕の個人的意見として、断然Lunascape3のほうが使いやすい、と思います。
 ざざっと列記しますと、
1.お気に入りの使い勝手
2.ティッカー(RSS機能)
3.お気に入りのフォルダの色を変えることが出来る(仕事は青、プライベートは赤など)
4.小さいタブでの表現力
5.ステータスバーで画面サイズの切り替え可能
他にもたくさんありますが、僕はFirefoxではなく、Lunascapeに軍配を上げます。とは言え、LunascapeはIEのコンポーネントを使用しているから、というのはあるかも知れません。そんな折り、IEがMacのサポートを止める、というニュースを見てしまいました。MacはSafariに譲った、ということでしょうか。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

typhon
2005/12/21 20:14

なるほど。
私も最近FireFoxの存在を知って試してみたのですが、
記事にあるLunascape3などの、IEコンポーネントブラウザのほうが断然使いやすいと感じました。
IEコンポーネントブラウザでもうひとつ有名なのは「Sleipnir」ですよね。これとLunascape3を比べてしまうと、Sleipnirのほうが若干使いやすいような気がします。(機能が豊富なのと、動きが速いということで)
ただ、お気に入りに関する機能は他のブラウザよりもLunascape3がダントツに優れていますね・・。

個人的には、Windowsで使うブラウザなら、Sleipnirが一番使いやすいように思います。

Macで使うブラウザとしてはSafari、FireFoxのほかに「シイラ」とかがあるんですよね。(Macを使ったことがないので名前だけ知っているだけですが・・・)

2005/12/22 03:04

>typhonさん
確かに、Sleipnirは使い勝手が良いですね。Skin機能などのところで、Lunascapeに譲ってしまっていた気がします。
SleipnirのU/Iも捨てがたいですね。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/2878670

トラックバック・ポリシー